プロセカをはじめてみたよ

2023年10月18日水曜日

ゲーム

t f B! P L
久しぶりの更新ですね。
今年に入ってから心身ともにちょいちょい壊してしまうことがありまして。2023年の夏になってはじめてコロナに感染したり、ちょっと辛いことがあって食中毒以外で初めて食欲を失ったり。超食いしん坊の自分にとってはありえないことでした。

というのは置いておいて、最近すこーしマイブームになっているコンテンツのお話をします。

それが!
プロジェクトセカイ!カラフルステージ!

そう、あの「プロセカ」です。

え?今更??という感じかもしれないですが、今年の4月中頃からぼちぼちはじめています。

はじめたきっかけ

プロセカが一番流行ってたのってたぶん2020年のリリースから少し経ったくらいから2021年の間なんですよね。今や数年たったソシャゲによくある「引退しました」的お話も散見される時期です。そんなこのタイミングで始めたのはずばり友人がどっぷりハマっていたから。本当にただそれだけ。今の自分を構成する趣味のいくつかはその子の影響なんですね〜

いざはじめたはいいのですが俺のiPhoneXRでは処理落ちのオンパレード!これじゃあ遊べんわ!となり、プロセカのためだけに第9世代iPadを買いました。

楽しいいいいいいいいいいいいいい


ヤバい。これ麻薬かなんかやろ?
なんで流行るかわかりました。音に合わせてぽんぽんノーツを叩いてくの、あまりに気持ちがいい。ストレスが吹っ飛ぶ。

フルコンボ目指してトライアンドエラーするのも面白い。

うーん…あっ!また落としてもた!
次こそやったるで…
よし!こら行けるわ!
このまま最後まで行ったるぞ〜!
あっ!(死亡)

の繰り返し。たまにうまくいくと達成感あります。

そしてね、ボカロってちょっと懐かしさがあるんですよ。千本桜とかさ、ダンスロボットダンスとかさ、シャルルとかさ。懐かしいっていうにはまだ早いかな?でも小中学生のころを思い出すんですよ。あなたの学校にもいませんでした?「クラスでボカロ曲を広める担当」をやっていた女の子。

可愛いいいいいいいいいいいいいい


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ストーリーも読んでるよ

これ、正直勘違いしてたんですけどただの音ゲーじゃないんすよね。始める前のイメージでは初音ミクが出てきて、ボカロがたくさん収録されてて…という印象しかなかったのですが、どうもこのゲームの肝はストーリーらしい。むしろそっちが主役と言っても過言ではないような気がします(過言)


思春期特有の、どうにもならない、行き場のない辛さみたいなの、あるじゃないですか。そういうのが色濃く反映されてるんですよね。共感できる部分があるっていうか。それもプロセカが10代を中心に支持を集めてるポイントなのかなって。

とりあえず25時、ナイトコードで。の最新ストーリーに追いつきたい!ということで今のところニーゴのものしか読み進めていないのですが、いずれは他ユニットも読みたい。まずはワンダショからかな♫

カスタムプロフィールも面白い

自分のプロフィール欄を自由に作れる「カスタムプロフィール」機能もあります。これが結構おもしろくて、熱中していろいろ作っちゃう。


今設定してるのはコレ。メガドライブの初代ソニック・ザ・ヘッジホッグのパッケージっぽく作ってみたやつです。各キャラクターはもちろん、図形やテキストも自由に追加して自分だけのプロフィールが作れちゃいます

PowerPoint的側面もあるので、こんな風にプレゼンツールにもなったり。(実用性は不明)

Twitter…じゃなくてXですねX。Xで「カスプロ」と検索するとすごい作例がたくさん出てくるので調べてみてください

ハマる人はハマる

ボカロ好きの人をはじめ、ハマる人はほんとうにハマると思います。俺のようなボカロに詳しくないライト勢でも楽しめるし、複雑すぎるシステムじゃなく"ソシャゲしすぎてない"点もいい!

▲最近かった瑞希ちゃんのクリアファイル

まだまだHARDフルコンすらできてない曲ばっかりなので、上達を目指して進めていこうと思います。フレンドも募集してるので、FFでプロセカプレイヤーのかた、DMおまちしてます。

ではまた!次はおでかけ関連の記事書きます〜。

このブログを検索

ラベル

Translate

QooQ